No.001
製品名 GT4/GT4オンライン版
大会 myst_stream 第7回タイムタック大会 「目指せモナコ・マイスター」
コース コート・ダジュール Normal  アーケードモード TimeTrialを使用
ドライバー 炎帝RE@SOSさん
タイム 1分9秒322
利用車種 ポリフォニーデジタル フォーミュラグランツーリスモ '04
タイヤF レーシング・ソフト(R4)
タイヤR レーシング・ソフト(R4)
コメント 私がどう考えてモナコを走ったか、またリプレイでどこをミスっているかということ
をコメントしていきたいと思います。恐らくGTトップドライバーなら8秒台は入れて
くると思いますのであくまでも参考に。
アシストオフ、1・2速は使用しないこと、少しのホイルスピン(ホイルスピンしな
がらもしっかり加速をしてくれる状態)はOK、ということを前提とします。

1コーナー、サンデボーテから。
1コーナー後はアクセル全開区間が長くあることから、脱出速度を重視した走りが最
も良いと思われます。具体的なドライビングは・・リプレイを見て下さい(汗
ブレーキを気持ちほんの少し早めに・・でしょうか。
あまりにアウトからの進入であると左の壁にぶつかるか、避けるために意に反して右
に切らなければならなくなるので、迫ってくる左側の壁の影響をあまり受けない程度
にアウトからの進入にします。

次に、全開区間後の左コーナー。ここの走りによってカジノ前のラインどりが決まり
ますので重要なコーナーです。
このコーナーは奥でグイッと曲がり込んでいますので、グリッピングポイントは奥に
とるイメージです。
インベタで曲がろうとすると遅くなると思います。アクセルを加減しながら曲がって
も奥でグイッと曲がっているのに対応しきれずアウトにふくらみ、カジノ前のライン
どりが苦しくなります。少なくとも、私は上手くできませんでしたw
さて、上り坂をのぼり切った後のコーナーとあってクルマが跳ねますが、それで挙動
を乱してしまわないように気をつけてブレーキング。いったんアウトにふくらんだ後、
アクセル全開にして一気にインを目指します。ポイントはアクセル全開であること。
ここでアクセルを加減していたら遅くなりますし、かえって曲がりにくくなると思います。
上手くいけば次のコーナーでのミドルくらいでこのコーナーを抜けることができます。
カジノ前の進入でアウトよりであるほど楽にカジノ前を曲がれますので、この左コー
ナーの脱出でインよりになるよう目指します。
リプレイではこの左コーナーの脱出でアウトよりのミドル、という感じになっていま
すが、"なるべく"インを目指すようにする方がよいだろう、ということです。
インを目指しすぎるあまりアクセルを開けるのが遅くなっては意味がありませんので、
この辺りの兼ね合いが難しいです。
でも、リプレイはインを攻め切れてないので、ミスと言えます。

そしてカジノ前の右コーナー。
このコーナーは脱出時に曲がりにくくなるような印象があると思います。ですから、
立ち上がりは直線的になりやすいことを想定して曲がらなくてはなりません。
このコーナーは前の左コーナーの影響で、やはりライン的にちょっと苦しい感じにな
ります。そこで、少しでもライン的に楽になるようにこのコーナーでは縁石を使って
曲がるようになると思います。ホイルスピンはしないのか?ということですが、その
時のスピードや縁石のどのあたりに乗ったか、などによって違うと思います。でもラ
インどりがよければそこそこスピードが乗っていると思いますし、多分大丈夫だろう
ということです。

さて、T1後の右、ミラボーコーナーです。
ここはアウト→イン→アウトですが、インについている時間を少し長めにします。イ
ン側の縁石を踏まないで、かつギリギリイン走るようにしたいですね。ですから、こ
のコーナーではアクセル加減が必須です。低速コーナーでホイルスピンしやすいこと
ですし。
リプレイではイン側の縁石を踏んでしまったので、余計なアクセル調整が必要になっ
て、ラインも私の理想とは少し違ってしまっています。
アクセルを加減しながら曲がっていると、このコーナーでは意外と結構曲がってくれ
るような感じが・・しませんか?

次のローズヘアピン。ここは普通にアウト→イン→ミドルで抜けるとよいと思います。
インについたときは縁石に乗り上げないように注意しましょう。次のコーナーで無理
なくアウトに付ける程度のミドルで立ち上がります。
3速で立ち上がりますので、最初のうちはアクセル全開でもホイルスピンはしません
が、次の右コーナーに差し掛かるぐらいでホイルスピンが起きやすいので、アクセル
を加減する必要があるでしょう。
リプレイでは、あともう少しでホイルスピンが起きる、というところでアクセルを抜
いて次のコーナーのコーナリングに入っていますので、ほとんどホイルスピンが起き
ていませんけどね。

その後の右コーナー。ここのコーナーではリアを少しだけ流してドリフトみたいに曲
がるイメージです。少しのアクセルオフの後、右に切りながらアクセルを踏んでやる
とリアが流れます。リアを流しながらアクセル・ステアリングを調整して曲がると気
持ちよく曲がってくれる・・・と私は感じます。
右の縁石は、乗るとイン側に引き寄せられていまいちキレイに決まらなくなってきま
すので、あまり乗りたくないところです。

次にトンネル前の右コーナー、ポルティエです。
このコーナーは進入で左側にスペースがありますので、そこも少し利用します。そこ
からはアウトインアウトの普通のラインどりですが、イン側の縁石に乗るとホイルス
ピンを起こしてしまったり、またアクセルを加減したとしても加速が鈍ってしまい、
後に続くアクセル全開区間で不利になってしまいますので、イン側の縁石に乗らない
ようにしてアクセル全開で曲がっていきます。そうすると、コーナーリング中にホイ
ルスピンが起こることになりますが、ステアリングをいっぱいに切っている状態で起
こるとスピンを起こしそうになるので、ホイルスピンが起きている間はステアリング
を戻して蛇角を小さくします。そうすればスピンは起きにくくなります。しかし脱出
で壁に当たりやすくなるのは気をつけなくてはなりません。

次はトンネル後、ヌーベルシケイン。
ここは上手く抜けようと思ったら相当難しいです。私では、このコーナーがモナコの
中で一番成功率が低かったところです。
何が難しいかと言えば、縁石です。縁石に乗ってしまうとアクセル全開にしたときに
激しいホイルスピンが起きて加速できず、大きくロスしてしまいます。でも、縁石を
避けようと意識しすぎると、大回りになってしまってそれもロスになる。つまり縁石
に乗らずに、かつ小さく曲がらなければならないのですが・・難しいw
フルブレーキング後、左→右と行くときに少しアクセルを踏んでまたブレーキ、とい
う操作が必要ですが、進入でどアウト、つまり右側の壁ギリギリからアプローチしよ
うとすると、少しアクセルを入れるときに、アクセルを入れすぎて大回りになりがち
でした。縁石をきっちり避けなければならない、という意識も強かったので。しかし、
アクセルを踏まなさすぎると縁石に乗ってしまう。そのような理由から、リプレイを
みていただいても分かる通り、私はどアウトからのアプローチにはしませんでした
(右側に少しスペースがありますよね)。こうすることで、少しのアクセルオンで縁
石はきっちり避けられ、また大回りになることもなくシケインを立ち上がっていける、
ということになります。
ここはリプレイでも結構スムーズにきれいに抜けられてると思います。

そして少しの全開区間の後、タバコ屋コーナーです。
アウトによりすぎるあまり右側の縁石を踏んでしまわないように注意しながら、縁石
が始まって少ししたらブレーキング開始、という感じですが、この辺りからはあまり
ポイント的なことは書けません。何となく感覚でやった感があります。
適切なブレーキング・ハンドリング・アクセルの開始位置であると、タバコ屋コーナー
からシケイン進入にかけて、ステアリングをずっと左に切ったまま、アウト→イン→
アウト→(プールサイドシケインの)イン、という感じでものすごく気持ちよく決ま
ることがあるのですが、これは難しいです。というか運次第ですw
リプレイではタバコ屋コーナーでインをつけておらず、アウトへのふくらみ具合はよ
かったですが、次のプールサイドシケインの進入前にステアリングを調整しているの
が分かるでしょうか?いったんステアリングを戻さないと、プールサイドの進入でイ
ン側の壁にぶつかる、と判断しました。というわけで、ここもミスっています。
とりあえずプールサイドの最初の左は大丈夫になりましたが、次の右で縁石に乗って、
挙動が乱れるかと思いちょっとヒヤッとしました。でも大丈夫だったようで、次の
右→左。右では縁石にギリギリ乗らないで、左では壁に擦っているんじゃないかという
ぐらいに攻められてます。ここは自分でも驚きました。こんなドライビングがいつも
できればいいですねw
縁石は乗るとどんな挙動になるかがわかりにくいので、乗せない方が無難です。でも
なかなか狙って乗せないようにするのも難しいですけどね。乗った場合は挙動に敏感
に反応しなければならないです。

次はピット前の右コーナー、ラスカスです。
コントローラではここで何の危機感も感じませんでしたが、ステアリングコントロー
ラだと、ブレーキングがステアリングを左に切りながらになりますので、結構注意し
なければならないところなのかもしれませんね。コントローラでは問題ありませんで
した。
このコーナー自体はそれほど難しいということはないと思います。ブレーキングミス
で突っ込みすぎないように注意して、立ち上がりではホイルスピンしすぎに気をつけ
ること、ぐらいです。今まであった低速コーナーと同じですね。
リプレイでは小さく周ろうとしすぎてコーナリングの途中でアクセルを抜きすぎてい
ます。これもミスと言えばミスですね。

そして最終コーナー、アントニーノウズ。
左側が少し広くなっていますので、そこも利用して曲がります。
このコーナーはホイルスピンをしやすいので、アクセルワークには要注意です。しか
も、コーナーリングの途中で3速で頭打ちになるので4速にするのですが、そうする
とさらにホイルスピンが起きやすいです。コーナリング中にホイルスピンが起こるの
は、そのままスピンに繋がることもあり怖いです。
リプレイは頭打ちになる前、というか3速でホイルスピンを起こす前に4速に入れて
ます。これはちょっと焦りすぎな気がします。もうちょっと3速にしておいてから4
速した方が、恐らくもっと安全に曲がれたし、速かったんじゃないかと思います。左
側の壁にぶつかっているようにも見えるくらい危ない走りでしたし、これではロスも
あるでしょう。

ミスったところが完璧に行っていれば、もしかしたら私でも8秒台が出せたかもしれ
ませんが、完璧に走りきれるだけの精神力、集中力がありませんでしたw
完璧に近づけようと頑張った結果がこれです。でも、タイムを更新するたびに課題は
見つかってくるものですから、真の完璧というものは、まだ私にも見えてないのかも
しれないな、と思います。

最後に・・・
長い上に分かりにくいところもあって読むのが大変だったと思います。ご苦労様でした。
ムービー
 
(AVI形式 21MB) (AVI形式 19MB)
登録日 2007/04/30
ムービー作成:SYORIさん
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